2013年2月2日

試合日程をURLから直接取り込み自動更新させて貴族の生活



有名なさっかりん様のスケジュールデータ。
発表当日には更新される優れ物。お使いの方も多いと思います。

各所でiPhoneやGoogleカレンダーへの登録方法が紹介されてますが
ほとんどが一度ダウンロードしたデータを追加する方法。
意外と出てこないのが、URLから直接取り込む方法。

ひとたび取り込んでしまえば毎年自動で更新してくれるという
自分のようなメンドくさがりを、より怠惰なほうへ誘ってくれる魔法です。

カップ戦を勝ち進んだときや、後半戦の日程が発表になる時期も自動更新!


お手元のスマホを有効活用しちゃいましょう!


Android使いなのでまずはGoogleカレンダーへの登録方法。


さっかりんを開き




大分トリニータの欄からiCalのリンク先のURLをコピー。



IEだと 右クリック→プロパティ
でURLが表示されるのでそのままコピー。


どのブラウザでも
だいたい右クリックでなんとかなるはず。







Googleカレンダーを開き
「他のカレンダーを追加」から「URLで追加」を選択し、コピーしたURLを入力欄に貼り付けて追加




登録完了。たったこれだけ!!

早速スマホと同期しましょう。
これで、さっかりん様が更新してくだされば都度勝手に変わります。

スマホのホーム画面にカレンダーウィジェットを表示させれば次の試合が常に一目瞭然!


また、応用として、リーグ戦やナビスコなど試合データを細分化してくれているので(最初の画像参照)
それぞれを別々に追加すると色分け表示が可能です。




自分はこんな感じで大会ごとに違う色にしてます。この辺はお好みで。

つまり関東組名誉顧問の某鳥脳先生のように愛人はべらかしてる場合はそちらも登録して色分けすることが可能。。。

このあたりのGoogleカレンダーの使い方については割愛。
「Googleカレンダー 色分け」などで検索すると山のように出てきます。



一応、この方法のデメリットとしては

・毎年更新されるので過去シーズンの日程は消える
・フォーマットがさっかりん作成のまま

あたりでしょうか。
フォーマットは非常に見やすいので自分は何不自由なく使ってます。



iPhoneについては

「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」→「その他」→「照会するカレンダーを追加」→「サーバ」の欄にコピーしたURLを貼り付け
で同じように登録できるようです。


以上、更新されてるのがわかると少し感動すら覚えるURLからの取り込み方法ぜひお試しを。



開幕までちょうどあと1ヶ月。まだ1ヶ月ありますか。
ニッパツ熊谷送り、各チームのチケット価格がさすがのJ1仕様などの洗礼も浴びつつ
今季は大型連休にホーム開催も多く集客の伸びも期待できそうで。

妄想してる間に2月はよ終われ

1 件のコメント:

  1. ちゃんとしてるよ…色分け...愛人と本妻で。

    返信削除