2012年6月9日

2012 J2 第18節 松本山雅戦

さーて。

勝ったからポジるぞ。




高卒ルーキー キム・ジョンヒョンが開幕戦以来のスタメン。

GWに練習見たときも思ったけど、すこし線が太くなった。
リハビリ頑張ったんだなと。








前半8分、深くまでえぐったさんぺーの粘りからゴール前にフワっと入ったボールを
山雅のDF陣が処理にもたついたところを森島がかっさらって、腰の入った素晴らしいシュートで先制。

さながら、過去最強の呼び声高いここ2試合のSAMURAI BLUEのような早い時間帯での先制点!



森島はこのゴールだけでなく
ボールをおさめる、時間を作る、さばく、ゴール前に入りこむ、と
非常に緩急の効いたプレーで攻撃を引っ張ってくれた。


そして終盤まで阪田と清水を中心にゴールを割らせず。

後半43分、途中交代の流れで前線にポジションを上げたドンミョンのチェイスに相手DFたまらずキーパーへバックパス。
これが高いバウンドでまたも処理にもたつき空振ったところを森島がかっさらって2点目!!




波紋を呼んだ湘南戦のあのプレー、きっちり落とし前つけましたな。
あれがあったからこの2点目が生まれたんじゃないかと。


終了間際の追加点は山雅のメンタルにはかなり響いたはず。


久々にシュート数でも(1本だけ)相手を上回り、さらに完封のおまけ付きで
トリニータ・オーレでゲームを締める。


やっぱ勝利はいいっすな~


連敗ストップで6位浮上PO圏内に返り咲き


J1昇格支援金を掲げているクラブのサポーターですから
ここは強く意識していきたいところ。


スカイAまで使ってこの試合を放送したのに
なぜかe2で生中継のなかったらしいJ2天王山京都vs山形は引き分けたため
首位との勝ち点差は6に縮まった。2ゲーム差です。ばっちり射程圏です。

離れかけたかと思った上位と中位がまたグっと団子ってますな。



次は平日開催のアウェイ、復調してきた6連勝中の横浜FC戦。
折り返し前、関東組最大のお仕事。

ニッパツはここ何年ずっとハイスペクタクルな展開ながら勝ちきれないゲームばっかの印象なんで今年こそはガツンと。


ここから中3日で連戦、宮沢が累積警告で次節出場停止となったわけですが
今節で為田が休憩できました。

5月のアウェイ福岡戦で村井為田のボランチコンビも1度試してるので対応してくれるかなと。


さらに三ツ沢には帯同しない宮沢が休憩できるので
この連戦でボランチの体力はさほど心配しなくていいでしょう。

結果的にうまく回せそうですよ、ハッハッハ。

それよりもサイドの2人、さんぺーとドンミョンがかなりキテた感じはするんで
藤川や夛田あたりに頑張ってもらわなくてはいけない。

田坂さんの「外から外から外からぁ~!!!」が物語るように
サイドの出来はこのチーム全体の出来に関わってくるので
さらに暑くなってくる夏場に向けてとても重要。

HTに落ちると言われる田坂雷がいかに怖いのか少しだけわかったよ・・・ありゃおそろしあ(笑)







えー、ここまで全力でポジってみましたが
これは田坂監督を信頼しているからこそ出来る芸当と言ってもいい。


[大分]「これは個人の内面での戦いだ」。この正念場で、支援していただく重みを力に変えられるか。 « サッカー専門新聞 エル・ゴラッソ web版 BLOGOLA



そりゃサッカーですから勝てないこともあるし酷い試合も続いたりするけど
絶対に修正を加え、絶対にチャレンジしてくれる。


京都戦勝利含む8試合負けなしも出来てたチームだし
この漢気に満ち満ちた監督が毎日指導してるんだからきっと上向いてくると信じてる、ってところですね。


それでも守備の立て直しは急務!!

3バックのサイド2人、今日でいえばトッキーとガミさんが外に釣りだされて
阪田との間が拡がったところに飛び出してくる選手についていけないパターンを何度見たか。

千葉戦あたりから崩されるシーンは全部それ。

そこを詰めても今度はシンプルなサイド攻撃についていけず裏を取られて危険なクロスをボンボン放られる・・・
現時点で唯一の怪我人・井上裕大が復帰すると少しは安定するのだろうか・・・



採点・短評は冷静にいきます。



■超独断個人採点


清水:6.0 相手の決定力不足に救われたとは言え最後の最後で踏ん張り完封に貢献。
阪田:6.0 番長が跳ね返してくれないともう為す術がないくらい孤軍奮闘。
土岐田:5.0 守備の脆さを推進力で上回るのが土岐田の良さだと思うんだけど・・・
石神:5.0 あのキックの精度をスタメンから外すわけにいかないのは分かる。
宮沢:5.5 前述の空くスペースを埋めようと奔走。パスも冴えてた日だけにもったいない。
ジョンヒョン:5.0 足元の上手さは十分に伝わったけどまだまだJのスピードに慣れるまで時間が必要かなあ。
三平:5.5 運動量ほんと凄い。しっかりゴール前にいる。報われてほしい。
ドンミョン:5.5 シュートが決まれば言うことない。自分でも自覚してるからドリブルがゴールに向かわないのか?
西:5.0 前を向いてドリブル出来る機会増えたのは明るい兆し。昨季までだったらぶっちぎってたんだけど。
村井:5.5 下がってなんとか中盤作ろうともがくのが村井はんしかいない現実。
森島:6.5 やれば出来る男。こうなるとJ2なら無双できるレベル。引き続きよろしく。

高松:5.0 ドンミョンへのラストパス以外は残念ながら消えてた。起爆剤になれず。
安川:5.0 チーム状態に飲み込まれたかな。でも打破・安定させるのがこの日の仕事だったはず。
作田:時間短く採点なし



ヤスあたりがスタメンで計算できると一気に良くなる気もしないでもない。
そのぶん枠が1つズレれば木島投入できるってのもあるし。

作田にも同じことが言えるんですけどね。



代表戦も楽しくてユーロも開幕して賑やかなはずが
個人的に大変情けなく凹みまくった週だったんで
来週がんばる。来週本気出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿