2012年6月25日

2012 J2 第21節 ギラヴァンツ北九州戦

前節の水戸戦、勝利したものの生活のいろんな環境でまったく更新意欲がわかず露骨にスルーしてしまいました。


今日は自分でプリケツ叩いてしっかり更新!





豪雨の本城陸上競技場。
否が応でも思い出す一昨年のロスタイム。

未勝利のバトQ。苦手な黄色いチーム。

試練の一戦だなと思っておりました。



3年目・17試合目にしてようやく・・・

呪縛吹き飛ばしてやったった!!

2-0勝利!!!


「伝説のキッカー」の発端となった愛媛戦でのゴールを彷彿とさせるようなさんぺーのヘディング。
決して恵まれた体躯ではないのに、こうやって競り合いで倒れず粘って頭を合わせるゴールが多い。

折り返し時点で7得点。どこまで得点数伸ばしてくれるか楽しみ!

そのさんぺーとチーム得点王トップタイの森島も
自分の頑張りたいプレーと、チームが森島に求めたいプレーがだんだん合ってきたような印象。

村井はんがよく下がってきてるなあと思ってたら
2トップ2シャドーだったんですねえ。試合中ぜんぜん気付かなかった。

まだまだ見えてないなー自分。


このシステムを採用してる時点で意図的にギャップ作ってるわけで


【J2:第21節 北九州 vs 大分】三浦泰年監督(北九州)記者会見コメント(12.06.24)



よく海外サッカーの解説やってたけどつまんなくて眠くなる解説で有名なカズ兄
「どういうふうにしてゴールを割るかという意図的にボールを動かして、意図的に走る、空くスペースに意図的に入っていったり。90分間、相手はそういうことを放棄する現実的なサッカーであった」


この負け犬の遠吠えが如何に的外れなことか。

現実的に勝ち点3狙いに行ってるのだけはその通りですけどね。

しっかしいつもいつも話の冗長な・・・読むのダルくて途中でヤメた。眠い。


気になったのは、後半はじめあたりから
サイドからアーリー気味に入れてくるクロスに対してナナメに走ってくる相手選手に対応できず
DFラインがまるごと裏とられるシーンが目立った。

日本代表に例えると、左からのアーリークロスに岡崎が逆サイドからズバっと1人飛び出すあの感じ。

ことごとくドンミョンがカバーしてくれて助かった。
ライン上での神クリアのシーンもそうだし、その後の頭切ってしまったシーンもそう。

あれ確かに対応難しいとは思うんだけど
ドンミョンやさんぺーに全てカバーさせるのは距離的にも体力的にも厳しいと思うんで
しっかりオフサイド取るなり、ケースケが飛び出すなりの修正はしてほしい。


■超独断採点

清水:6.0 この雨のなかパンチングとキャッチングの的確な判断で安定の4連続完封。
土岐田:6.0 試合勘を取り戻してきたのか上がりのタイミングが"らしく"なってきた。
阪田:6.0 もっとも大事な局面でしっかり体張って対応。
石神:6.0 伝説にまた1ページ追加。
宮沢:5.5 空いたスペースを必死に埋めて大きな破綻を作らせず。でも個人的には攻撃面でのプラスが欲しいところ。
三平:6.5 ゴール、運動量に加え、単独突破する場面まで披露。次節まではイエローもらわないでね。
ドンミョン:6.5 あのクリアはこの試合を左右したと言っても過言じゃない。欠かせなくなってるので負傷交代が心配。
為田:6.0 セカンドボールへの反応、飛び出しの判断など長所が光った。ポジション争いが好影響かも。
村井:5.5 このピッチでは村井が目立つのはなかなか難しい。為田とのバランスは良かった。
西:5.5 村井と同じくこのピッチでは。それでも奮闘して2点目呼びこむ。
森島:6.5 しっかり西のチェイスに呼応してたからこそのゴール。最後まで前線で体張ってチームに貢献。

作田:5.5 無失点のノルマ達成。
安川:5.5 同じく。クローザーとして仕事できるようになったヤスが頼もしく見えてきた。
ジョンハン: 時間短。



またもシュート数は7本と手放しで喜べるような内容じゃないのかもしれないけど
今日はいい試合したと思ってる。強がりじゃなく素直に。
相手にもビッグチャンスはあったけど主導権渡した感じは全然しなかった。

このコンディションで高松つかわずに済んだのも素晴らしい。


2012シーズンは12勝4分5敗で折り返し。

勝ち点1差に5チームがひしめくシビれるような首位争いにしっかり食い込んでる
5位 大分トリニータ

上の4つには勝てず、下位にはほとんど落とさずここまで来れた分かりやすい結果。
ただ2回目の対戦になる後半戦は下位チームもこんな上手く勝たせてはもらえないはず。

次節はいつも厳しい戦いになる富山戦だし、その次は開幕戦で土つけられた草津戦。
この連勝を勢いだけのものにしない大事な2試合でしょう。






ところで、北九州さあ、番組の制作どこなんだよ。こんなひでえ中継見たことないわ。
スイッチングしてもしても雨粒つきっぱなしのカメラ。陸上トラックに反射するともう何も見えない。

観戦したスポーツバーのもう1画面では豪雨の愛媛-東京V戦が放送されてて雨は本城のほうが酷そうながらピッチの水はけは断然本城が勝ってた部分は評価できるけども中継技術に関しては比べるのもおこがましいレベル。

どこに苦情出したらいいんだろう。



最後にユーロ。

Aグループのちょっとした波乱だけは読めなかったけども
あとは実力的にもネームバリュー的にも順当過ぎる結果で
GLにくらべ準々決勝はなかなか面白い試合が出てこないけど
今夜のイタリア×イングランドにはちょっと期待してる。イタリアが352なら、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿