2012年4月15日

2012 J2 第8節 徳島ヴォルティス戦

FooTNiK恵比寿にて観戦。

トリサポの集合がよく、仲良くさせていただいてる方々もいらっしゃり
ビッグスクリーンを大分戦にしてもらえました。

土岐田が腰痛で離脱したこともあり
前も後ろもスタメンはずいぶん入れ替えがありましたな。



高松為田ドンミョンの3人が今季初スタメン。
ガミさんが最終ラインに。


■ 大分 0-0 徳島



徳島のバラバラ感も手伝って、前半は今季一番の出来。
耐えて後半勝負だった今までの戦いとはうってかわって完全に主導権を握る展開。

前節指摘したDFとボランチの間へのサポートも改善が見られ
高松のキープや為田の引き出す動きがよく効いていた。

特に、コンディションの良さそうなドンミョンと
最終ラインに下がった石神の左サイドから多くのチャンスを作っていた。

この試合でもっとも惜しかった村井のミドルも左サイドからの流れ。

あとは決定機を決めるだけだったのだけども・・・

ということで決めるところで決めきれなかったのが響き
後半になるとさすがに徳島も修正してきて
角度のあるクロスに対しナナメに侵入してくるFWを捕まえ切れずに危ないシーンも散見。

結果的に後半はシュート2本に終わりスコアレスドロー。
勝ち点1を上乗せして順位は変わらず8位、と。


田坂監督のコメントからもわかるように
たしかに90分トータルで考えても今季ではいちばんいい内容だったのは間違いない。

引きずったような連敗をしなかったこともポジティブにとらえられる。

でも、今季はこういうゲームこそ勝ちきることが目標なはず。
代えどころが難しかったかもしれないけど、これだけ優勢に進めたのならば
例えドローの状況でも秘儀・2バックに挑戦するような采配を見てみたかった。


だってさ、「きょうは勝ちゲームだった」と思うでしょ?
ならばやっぱりしっかり勝たなきゃ。
上位を狙うなら尚更ね。


■超独断採点



現地でバモってると1人1人の動きまで判断するのはなかなか難しいので
スカパー観戦したときくらいは短評付きで採点がんばってみる。
ここは自分のサッカー観が強く反映されると思うので、ほんと超独断だということを御理解下さい。


清水:6.0 勇気ある飛び出しでピンチを救う。凄く成長してると思う。
作田:5.5 後手を踏まず安定した対応。機を見た上がりも徐々にタイミング良くなってきた感。
阪田:6.0 空中戦で抜群の存在感。津田とジオゴに良い形でボールを入れさせなかった。
石神:5.5 バランスを取る気の利いたポジショニングでドンミョンの守備タスクを軽減させた。
村井:6.0 積極的なシュートでリズムをもたらす。あの右足さえ決めていれば・・・!
宮沢:5.5 効果的なサイドチェンジはさすが。もっと縦も狙えないか?と。
ドンミョン:6.0 体のキレがよさそう。シュートもクロスも判断がもう一つ早くなると凄いプレーヤーになると思うの。
三平:5.5 攻守にめいっぱい走り奮闘。ゴール前に顔を出す機会を作りたかった。
為田:5.5 積極的にボールを引き出し仕掛ける意識が見えた。
コテ:5.0 距離のあるヘディング以外にあまり目立った仕事が出来ず。もっと出来るはず。
高松:5.5 さすが体の使い方がうまい。真ん中でドッシリ構えるところまで体はまだ仕上がってないか。

木島:5.0 今日は見せ場を作れず。ジョーカー効果も影をひそめる。
後藤:5.5 裏への飛び出しに可能性を感じる。
安川:採点なし


引き分けじゃなければもう少し採点高くてもいいかなと思う選手もチラホラいるけど
やっぱり今日は「勝てた試合」だったことをしっかり認識して次に繋げてもらいたい。


聞いたところによると、西が全体練習に合流したとのこと。

次節、アウェイ富山戦からGW最後のホーム鳥取戦まで
15日間で5試合という過酷な日程を前に頼もしい選手が帰ってくる様子。

前線の選手に怪我人が相次ぐなかで、待ちに待った西の復帰。
そしてGON44世代の為田後藤もさすが昇格を果たしただけあるプレーぶり。

優勝候補の京都戦やバトQ2連戦などなど乗り切るために彼らの活躍がポイントになりそう。

この連戦、さらに翌週のアウェイ湘南戦まで私もフル参戦で現地サポートしに行く計画中。
22日間で6試合もトリニータの試合が観れておまけに九州旅行付きってな気分で
嬉しいもんですよファンとしちゃあね。








FooTNiK恵比寿は2月のカーリングカップ決勝以来でして
あんときゃリヴァプールファンが40人くらい集まり
延長戦2-2で決着つかずPK勝ちっつーとんでもない試合で
まあ~気持ちよくYNWAを歌ってタイトル獲得を祝いまして
FAカップ決勝も絶対ココで!!と思った良き思い出。

そして昨日、
ダービーという巡り合わせになった準決勝を制してリヴァプールがホントに決勝進出!
さあ決勝もまた・・・!と思いきやなんと決勝は5/5。

5/5。

そうなんです、先述の通りGWは大分にいるんですよあたしゃあ。。。

Sportivaなるスポーツバーで放送してくれるといいなあ。
まだちょっと先だから確認してなくてきっと放送してくれると信じてますが
もし無かった場合の保険になるお店、お知恵貸していただけると大変嬉しゅうございます。
ネカフェでも図々しくどなたかのお宅にお邪魔させていただく形でもなんでも結構です。

絶対どっかで観るぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿