2012年4月14日

首位vs王者

「土曜はJ1の日」
てことで座席が増設されリニューアルオープンした日立台へ。
はじめてのバックスタンド。

余所様の試合でも当然のように雨ですね、ハイ。




ホーム側とアウェイ側が入れ替わり、新ホーム側に2階席(座席有)が。
裏手も黄黒のかっこいいデザインで、大きくエンブレムがお目見え。

これはジャイキリのETUも後々スタンド増設をネタにするのに持って来いですね。


■ 柏 2-3 仙台



スコアもよく動いたし

昨季王者の柏レイソルと今季無敗で首位をいく仙台の対決ということで
要所に見ごたえのある面白い試合でした。


ロンドン五輪代表の柏・酒井とA代表にも呼ばれる仙台・関口のマッチアップは迫力あった。
いつぞやの大津vs内田を思わせるようなぶつかりあい。

仙台のCBには今季から上本大海が加入してるわけですが
前半からさっそくイエローもらい
後半にはレアンドロ・ドミンゲスとガツガツやりあって苛々させ退場に追い込むという

さすがの大海劇場を堪能させていただきました。

みなさん、要するに彼はとても元気です。


柏は昨シーズンからの継続路線がかなり対策され手詰まり感が漂う雰囲気。
4231っぽいシステムにするなどして打開を試みてはいたので
策士ネルシーニョがここからどんな手を打って巻き返しを図るか楽しみ。
選手の質は保証付きだし。


仙台はというと、前半早々に先制、後半シュート2本で2点取って勝ちきる勝負強さを発揮。
震災関連のいろいろなミエナイチカラがあって大変だった昨季の好成績はフロックじゃない。
ウイルソンは引き出し多くて視野も広く運動量もあって凄くいい選手だなと思った。
いまの状態でこれだけ完成度高いチームに、そろそろあのリャン・ヨンギが戻ってくるとなると
今季もしかしたらあるかもしれない。
アウェイスタンドにもサポーターがパンパンに詰めかけてました。



ただこの日の仙台の2失点は本当にお粗末極まりない。

個人的に林卓人はぜんぜん上手いと思わないし
今日みたいなあまりに間抜けすぎるポカが多く、もし自分がDFだったらやってらんないレベル。


最少失点を誇る仙台の守備は
コンパクトな陣形で全員が90分しっかり攻守の切り替えを徹底してることが大きいと思うし
GKを補強したらさらに失点減るんじゃないかと思ってる。

異論は受け付けてますんで!


雨でピッチ条件悪くボールが止まったり走ったりする難しい状況だったと思うけど
J1はやっぱりひとつひとつのプレーの質が高いなあと感じた試合。




さて、14日が土曜日なのにTOHOシネマズへ行ってないなんて
女史にドヤされたらグーの音も出なくなるのでこれから名探偵コナン観てきます。
これで16年連続初日鑑賞。我ながらあっぱれ。

なまじJリーグのこと知ってるだけに作品をしっかり評価するのムリ、ぜったいムリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿