2012年4月18日

上福元の話をしよう。

J1様は今日も盛り上がれるみたいですね。
ACLとかナビスコとか、なにそれ美味しいの?なJ2サポとしては蚊帳の外なんでございます。


あ、いかんいかん、ナビスコはとっても美味しかったね!
またナビスコのお菓子食べに国立行きたいね!


タイトルとだいぶかけ離れた話題から入ってしまいましたが
きょうはちょっと1人の選手に注目してみようと思います。



■ 上福元直人 選手



特別指定選手として昨季からチームに参加しており

今季、順天堂大学から大分トリニータへ晴れて正式加入したGK。



初ベンチ入りを果たした2012シーズン開幕戦から全試合に控えGKとして帯同している。


管理人だいすけ、この選手がプレーしている姿を見たのは、試合前のアップだけ。

それでも彼について、いま語りたいことがある。



■ ストロングポイントは反応速度



改めて言う。試合前のアップでしかプレーを見たことがない。

それでも、彼の鋭いシュートストップに惚れた。



身長181cmとGKとしては小さい部類に入る上福元。

※参考 川口能活180cm



右肩上がりに成長を続ける俺たちのエスペランサ・ケースケに勝るとも劣らない反応速度
キーパーとしては小柄な体から腕がスパッと伸びてシュートを弾きだし
パッと見では届かないと思われるところまでパンチングしてしまう。

反射神経の良さと身体能力の高さがワンプレーでうかがえる。


実戦となると、ハイボールの処理やコーチング、DFとの連携など
課せられるタスクは当然増えるし実際試合で見てみないことにはGKとしての総合力は計れない。


しかし、良いGKが加入した!と思わせるには十分な輝きを見せている紛れもない事実。


ぜひ試合前アップ中の上福元くんに注目してみてください。
ズバッと美しいフォームで軽快にセーブしてしまいます。


これから記事が増えるにつれ滲み出てしまうと思われるので言っておくと
ケースケ大好きなんですよ、ぼく。


でも、この上福元くんのプレーも早く見てみたい。


もう、J2もナビスコカップ参加させてくれれば出番もあったろうになー(結局そこ


■ 第2GKの仕事


昨季、怪我人などなどスクランブル体制のなかC大阪から期限付き移籍で加入し
ケースケと正GKのポジション争いを演じ今季完全移籍した丹野を押しのけ
いま見事に第2GKの座を奪っている状態の上福元。


この第2GKという立場は非常に難しい。


一応、都大会レベルのヘボながら、中学校までサッカー部でGKをやっていた私。
第2GKという立場も、ヘボながら経験したことがありましてね。

フィールドの選手たちと違って、試合展開によっての途中投入なんてそうない。
怪我やレッドカードなどのトラブル、言ってもたまにPK戦要員あたりくらいだろう。

そんな中で気持ちもコンディションも高いレベルに保ち続けるだけでもけっこうなもの。
プロとなるとそれが仕事になるのだから本当に厳しいだろうなと思う。


最近は控えGKの存在がフィーチャーされることも増えたし
記憶に新しいところで言えばアジアカップ2011の西川周作は完璧な第2GKだった。

そうやって試合に出た部分で評価を高めていくこと。
もちろん選手としてはそれが最重要。


まだ出場機会の巡ってきていない上福元だけど
「ケースケにもしものことがあってもナオトなら大丈夫だ」と勝手に思っている。




試合中バモ真っ最中にも関わらず、ベンチにいる上福元くんの姿が目に入った。

第3節モンテディオ山形戦、0-3のときだった。

非常に苦しい展開となりピッチ上はいろんな想いが渦巻く状態。
「最後まであきらめない」とは言ってみるものの
点差と残り時間からだんだんと諦めムードが漂ってしまっていてもおかしくなかった。


それでも、ベンチで1人ずっと立ちあがって声を張り上げてる選手がいた。


上福元。


1点を争う拮抗した状況でもない。
自分が途中投入されることも99%ないだろう。

その後の猛攻、怒涛の追い上げに直接結果で関わったわけじゃないけれど
ピッチで戦っている選手たちを鼓舞し続ける上福元の姿がいちばん印象に残っている。



約1ヶ月後の第7節ヴァンフォーレ甲府戦。

1点ビハインド、なかなか自分たちのサッカーもできない厳しい後半。
上福元は山形戦のときと同じように最後まで全身で励まし続けていた。


ルーキーということもあり、きっと彼はいま無心で当たり前のようにやっているんじゃないかと思う。
抽象的な部分だしどれだけチームの力になっているかが数字として表れないけど
この姿勢を見失うことなく努力し続ければきっと彼もチャンスをたぐり寄せる日が来るはず。



GWに練習観に行ければ行きたいなと思ってるところなのでいろんなプレーを見てみたい。



僕をものすごく可愛がってくださる素敵なサポクラ トリセドール のトリ蔵さん発案
上福元チャントの原曲の動画をご紹介。






♪行ーこうよナオートー ぼーくらのナオートー

かーみーふくもとなおーとー

ラーララララーラー



アウェイでも歌い始めてますね。
ちょっとアレンジされてるのでそのまんまではないけどきっと一発で覚えられます。
凄いっす。このチャント大好きっす。





0 件のコメント:

コメントを投稿