2012年5月11日

黄金週間~皐月編~

さっそくお気づきになられた殿方の皆様も多いことでしょう。

アクセス数狙いの姑息な手法とったわけじゃあございません。
モニター画面に癒しを、の純粋な心です。


さて、サッカーばっかで映画の話題にぜんぜん触れられてないこのブログ。

いやね、ネタはいろいろあるのですよ。


昨日夕方、雨上がりの渋谷を歩いてましてね
センター街のBGMはミスチルが歌う『僕等がいた』の主題歌ですよ。

それをぶったぎってまで鳴り響いた曲は

♪きっと来る~ きっと来る~



ほんとに来たあああ...((((゜д゜;))))

雨に濡れてさらにおどろおどろしい貞子


個人的には宣伝カーって大音量がやかましいのであんまり遭遇したくないんですけど
コレはヤラれたな、と思いましたね。
まんまとパシャリしてTwitterでもFBでもブログでも取り上げてますもの、自分。


悔しい。


あとは我が街が誇る名画座・三軒茶屋シネマが火曜メンズデー800円はじめたぜヒャッホイとか
『のぼうの城』の公開がついに決まったりとか

おかげさまで『我が母の記』好調です!




引き続きよろしくお願いします!とか


あるんですよいろいろ。


ただ湘南戦も押し迫ってきましてね

明日はサッカー観戦じゃないけど日産スタジアム行かなきゃいけないですしね

このブログも帰京させておかないと前へ進めませんわ。


ということでハイライトをしても2部構成になったGW後半戦を振り返ります。




5/1





1日なんです。ついたち。
たとえ九州にいようが映画の日なんです。

■『テルマエ・ロマエ』 @TOHOシネマズ天神





くだらね~って笑ってきました。

上戸彩のもはや隠しきれない巨っぱいにも注目。






■KARASIA @福岡マリンメッセ






ハラをトリサポ化したところ

「こんな笑顔見たことない」
「なんか違和感がある」

と一部で大反響。

・・・え?そっちじゃねえ?
じゃあ代々木にまたパネルがあれば今度はニコr



興奮冷めやらぬまま長崎入り

日本三大夜景の一つ 稲佐山 から望む長崎市を堪能。

雨でもじゅうぶん美しい



5/2





この俺が行くということで心配された雨も奇跡的に上がり長崎港を出港







龍馬伝の黒船として撮影に使われた船があったり


自衛隊のイージス艦が2隻停泊してたり


日本男児として心くすぐられながらの航海の先に・・・




ソワソワ・・・

この真黒な雲が雰囲気作りに一役買う。



■軍艦島

無事に上陸できました。

ガイドさんの説明が非常にわかりやすくて好感。




いまも風化による浸食・崩壊はすすんでおり
スタッフの方々でさえも禁止区域には立ち入りできないんだとか。



これが日本で最初の鉄コン筋クリート鉄筋コンクリート造の集合住宅。

例の爆弾低気圧の際に5階部分の天井があらたに崩れたばかりだそうな。





総合事務所は赤レンガ造りだった様子。

チラチラと見えている灯台は現役活躍中。




むきだしになった海底電気ケーブルの名残。


当時存在した封切り(!)の映画館。
いまやその場所はガレキしか残っておらずスタッフの資料を撮影させて頂きました。



最大直径でも500m足らずの島に最大5000人以上が住んでたって
実際にその島に降り立っても想像のつかない規模。

ほんと西の端のほうだけしか見学することが出来ないため
出港すると島の周りをぐるーっと回ってくれる。


この角度が戦艦「土佐」に似ていることが軍艦島の由来なんだそうな。

島に停泊していた船めがけてアメリカ軍の潜水艦が魚雷を打ちこんだのが
「島を軍艦と間違えた」って噂話になって定着していったと。


見える。俺には見えるよ。


長崎港に戻ってからは、平和祈念公園と原爆資料館へ。



これでヒロシマ・ナガサキともに訪問することが出来た。


ちょっと遠いけど佐世保バーガーも頂く。





5/3


■福岡戦@レベスタ 1-1△




緩衝エリアも解放させ
アウェイジャックの準備は万端。

博多どんたく港まつりに負けじと博多の森サダグルまつりも盛大に開催



先制すればイケる、と思ってたら

翼の生えた阪田はんが打点の高いヘディングで押し込み先制!!


イケる!!・・・あれ


ねえ。。。前半をねえ。。。そのままリードで締めくくらなくちゃいけなかったよホント

気をつけなくてはいけない「得点直後の時間帯」にあっさりマークを外してしまい失点。


まあ、このシーンに限らず危ない局面は多かった印象。

ぶっつけ本番に近かったという急造DFラインのためか

あるいはボランチの村井・為田も攻撃的な組み合わせだったこともあってか


サイドのスペースから崩すのが定石とされる3バックのはずが
ナナメに走ってくる相手選手を捕まえられずに中央をズバズバ破られる。

後半も押してるようでピンチもあって肝を冷やしたりして
スタッツも表す通りシュート数でも負けてるし

むこうも「勝てた試合だったろ」と思ってそうな気がする。


3年目のバトQも依然として未勝利のトリニータ。
残念ですのう。


俺はさ、トリニータ応援し始めるまで九州に足踏み入れたことすらなかったんだけどさ
「九州のチームに勝てなかったから届きませんでした」ってむちゃくちゃ悔しいじゃん。


結果論かもしんないけども
バトQを制すればJ2をも制する勢いで積み重ね出来てるのはいまのところ大分だけ。

九州勢相手にその力を発揮できなくてどうする。

またスタジアムの写真撮ってないよハハハ


どんたく少し眺めて大分へ帰りましたとさ。




5/4・5


そうです、はしょり始めました。


■練習見学


中2日じゃどうしても調整&確認で終わってしまうだろうとはわかっておりましたがね
前乗りしないとなかなか観ることできないので連日の見学へ。


30日に買ってそのまま車に積んであったので
チョッパーはヤス、ルフィは高松のサインをもらう。

なんか、ほら、キャラだよキャラ。ぽいっしょ。


居残りシュート練習でなんと1本もシュートが決まらなかった510君の凹み具合がかわいかったよ。


スーパームーンだった5日の夜はいろんな偶然が重なり




ふぐを御馳走になる。3次会まで前夜祭していただく。



5/6



■鳥取戦@大銀ドーム 3-0○






試合前に為田のインタビューが流れてて
「ここで勝たなかったら引き分けてきた意味がなくなっちゃうんで」

いくら無敗だろうが1勝3分じゃ2勝2敗と同じ勝ち点なわけで
そこらへんはチーム全員がしっかり共有できていた感じ。


高い授業料はもう要らん。

富山や京都で見せてくれたチームの姿をもう一度。


なーんて心配をよそに出来すぎな快勝っしたー。
うっしゃー。


スコアもそうだし、入ってすぐのFWがいきなり点取るし
そりゃ俺もめっちゃ歌いたいけどオーレなっげーし(笑)

栃木戦か!っつってな。


7回目の大銀ドームにしてようやく初勝利!!

ラインダンスが板についてきた選手たち。この日もネタ満載。

この方の動画がすべておさめてくれております。



森島がハルク・ホーガンの如く煽る→いつも通り永芳出てくる→ガミさんonニータンカー→ケースケいいケツで謎のダンス→さんぺー旗ぶん回す→丹野も乗っちゃう→村井はん拒否w


いつまで経っても終わらんがな!

村井はん、明後日はゆりかごだけじゃなくて試合後も踊ってもらいますぞ!!


ほんでめっちゃ呼んでんのに誰も戻って来てくれず孤立する高松w

高松が決めた試合はモノにしてるってのもイイね~。

熊本戦の日と同じ価格でルフィ&チョッパー売ってた気がしたんだ・・・


こんな楽しい試合だったんで帰り道も楽勝でしたわー(ミサワ

直行で大分を後にし
道中で12時間ぐらい睡眠とりながら
26時間半くらいかけて東京たどりついたのが5/7の19時半ごろ。



まだUの付く世代。やればできる。

もう若くないことを思い知ることになるだろうと思っていたこの旅で
まだまだ若い!!!って言い聞かせるように実感。



過酷な4連戦をすべて追っかけ2勝2分で乗り切った充実感ハンパない。



序盤戦は敗戦・引き分けを糧に、勝利を自信にしっかり繋げられた。

このチームもまだまだ伸びしろあるってことよ。




さーて、これで心おきなく湘南戦にのぞめる。

あんなに高いところにいたはずの湘南も
勝てばひっくり返せるとこまで持ってきた。


立派。

湘南が大失速してるとは言え立派。


ガミさん出場停止、さんぺーは今季も契約の関係で出場できない(本人に確認...)なか
ハイプレッシャーが肝の湘南を相手にどんな布陣でのぞむのか。読めん。

藤川たのむぞ藤川。田坂さん困らせてやれ。




2 件のコメント:

  1. トリ蔵5/12/2012

    湘南戦は安川がなんか大仕事やってくれそうな気がしてるのよ。だから安川チャント歌いまくってきてな!あと、夛田もメンバー入りしたらしいから歌う機会があったら夛田チャントもよろしく(^_^)

    返信削除
    返信
    1. こういう試合こそ普段スタメンの機会が少ない選手に活躍してもらわないとなりませんな!( ̄∇ ̄)

      削除