2012年5月27日

2012 J2 第16節 ジェフユナイテッド千葉戦


本日は御贔屓にさせていただいている都内近郊のスポーツバーで足立のおばちゃんと観戦。

15分前ぐらいに僕が着くと、マスターとおばちゃんの交渉がすでに最終段階に突入しており
J1昇格支援金のチラシを快く置いていただけることになりました。

いつもいつも本当にありがとうございます。
オトナの事情につきココで宣伝できないのが残念極まりありません。

チャージ料も取られずほんっとに素敵なお店でしてね。
トリセドール関東支部長あべちゃんと運命の相席になったのもこちらでしたな。

再来週のホーム・松本山雅戦も同じお店に伺う予定でおります故
もしご興味有・御一緒してくださる方がいらっしゃいましたら直接お知らせいたしますのでなんなりと!

いろいろあるのですよ・・・いろいろ・・・


さて肝心の試合はと言うと

またもお犬様へ勝ち点3を献上する結果でございました。はぁ。



支援金活動開始からの最初の試合だったことはもちろん

昨季からお客様の多い日に限ってとことん勝てないのはよろしくないねえ。。。




(更新環境の都合によりスタメン表は後ほど)









サブにはジョンハンが復帰。あなたホント毎度毎度癒えるのが早すぎます。こっちがビビります。

木島は練習の紅白戦で負傷していたそうで、スピードのあるジョンハンが間に合ってよかった。



まあ、得点こそ奪えなかったけども
言い続けている「ボールを動かしサイドを攻略するサッカー」については好機をいくつも作れてた。

前半のさんぺーヘッドとか、終盤の高松左足とか、いい攻撃でしたよ。結構ワクワクしたよ。

これまでの勝利もああいった少ないチャンスをしっかりモノにしたからこそだし
今日はそこの精度で相手が上回っていたので負けるべくして負けた印象。


だからこう、間違いなく悔しいんだけども、その結果については比較的受け入れやすかった。
現地参戦補正とかあるにしても勝ち切れなかった湘南戦のほうがよっぽど悔しかったすわ俺。
勝ち点1を拾ってる試合の方が悔しい不思議。



■"速攻"


その「ボールを動かす」形がそれなりに出てきているのは単純に良いと思う。

ただ、問題はそれだけしかないこと。

言うても他に考え付く得点パターンは戦術:伝説のキッカーくらいで


不本意ながら増田さんも解説で触れてましたけど速攻がどうにも拙い。



というかまったくもって機能不全。スピードが上がってかない。


【守備は5バックでもいい戦術】の弊害だとは思うんだけど
せっかくの攻撃を自分たちで遅らせてしまううちに相手の守備陣形が整っちゃってもったいねえな、と。

ボールを奪って一気にFWまで繋いでもせいぜいハーフウェイラインぐらいで手詰まりして
千葉のように守備への切り替えが速く徹底されてるチーム相手だと楽に守られちゃって。

特に、村井がいい形でボールを受けても周りが次をもらいに行けず孤立するシーンが目立った。
(古巣ってことで彼のうなぎドリブルもキチっと対応されちゃう相乗効果付)


思いつく手としては

・守備したサイドと逆のWB(ドンミョンorさんぺー)がタイミングよく上がる

・為田が頑張って飛び出す。ボールホルダーを追い越せなくても追いかける。

あたりが現実的かな。
なんなら西の単独突破でも十分なのでなんとか打開できないものかなあ。

そういえば今季はほとんど見かけない西のドリブル突破。鳴りを潜めたまま。
怪我明けでコンディションがまだ仕上がってないんすかね。



目指すサッカーがそこじゃないのは重々承知なんだけど

素早い攻撃も相手に脅威を与えないとこれ以上シュート数は増えていかない気が。


単純計算で、いまだいたい毎試合8~10本ほどシュート打ってるところ
プラス速攻でのシュートが3本4本でもあれば12~13本になる。

平均してこれぐらい見積もれるようになると得点力の伸びもそこそこ期待していいと思うんだ。



■超独断個人採点


2回目。ひさびさ。だってそもそも生中継で見るのが久々なんですもの。


清水:5.5 あれだけドフリーで打たれちゃノーチャンス。でも2失点は高評価にはしづらい。
土岐田:5 自分の良さをちょっと見失ってるような気がする。有給で切り替えてください。
作田:5 奮闘が光るシーンも多々あったけどマーク外された責任は大きい。
石神:5.5 大きな破綻なく。知ってたけどプレースキックの精度がぱねえ。知ってたけど。
宮沢:5 残念ながら守備の弱い部分のほうが目立った。ボランチがタックルで攻撃止められないとツライ。
為田:5 こういう試合もある。もうひとつ殻を破ってもらいましょー。まだまだこれから。
ドンミョン:6 今季はプレー判断が格段に良くなった。ドリブルがゴールに向かう場面があると尚善。
三平:6 ついさっき左サイドまで守備したかと思えば右大外からゴール前に突っ込んできたりと代えが効かない存在。決めてくれれば文句なしなんだけども。
西:5.5 一瞬のテクニックはさすが。去年の圧倒的なドリブルがまだ見られない。
村井:5.5 彼にしわ寄せが行く展開でいちばん割りを食っててちょっと気の毒。
森島:5 仕事させてもらえず。ただ本人だけの責任じゃないしコンディショニング整えれば復活するはず。

高松:5.5 なんでもないような局面からチャンス作るのが流石上手い。あのシュート決めたかったのう。
ジョンハン:5.5 怪我する前よりキレあるんじゃないかな。良い時のジョンハン思い出した。また味スタでスーパーゴール決めていいのよ。
コテ:採点なし 


ジョンハンがなかなか計算できる感じだったことと、木島が負傷してる現状からして
先発をジョンハンにして西の途中投入もいいかもね~なんていう妄想をしてみる。



負け無しみたいな記録は途切れたあとが大事っすよ。

現にそのままズルズル降りてきてるチームもあるじゃないすか。

まだ追い抜けてないけど


強がりじゃなく、幸い次に向け切り替えやすい試合だったんじゃないかと感じるんでね。

今季は連敗しないのが良いところ。今週もしっかり修正して臨んでくれるはず。


次節はアウェイ@味スタながら土曜日開催ってこともあり
大分からはるばる来られる方々もいらっしゃいますし


関東組のみなさん!この試合こそ俺たちの仕事っすよね!!


選手たちをはじめ現場が目の前の試合に集中して戦えるようにサポートしていきたい所存。
なにが出来るか1週間しっかり考える。





0 件のコメント:

コメントを投稿